アカさんの健康習慣

【習慣×環境=健康】がモットーのライフスタイル

【習慣】やっぱり早起きはするべきだ


最近、日の出で早いこともあり
早起きがスムーズに出来ています。


基本的に目覚まし時計を
6時半にはセットしているのですが

目覚めてから止める日の方が多くなり
また自発的に起きているので目覚めも良い。


よく四季でどれが1番好きかと話をしますが
私はダントツで夏が好きと答えています。


猛暑、台風など夏特有の災害もありますが
日中の時間が1番長いのはやはり夏。

1日24時間は変わらないし、
その時間の使い方も四季で特別変化はしませんが

日が出ている時間が長いだけ
私個人は活発になれると実感しています。


事実、今日は朝6時に起床し
子供のおむつやミルクを済ませ、

洗濯物と食器の整理、床掃除を済ませ
犬の食事、散歩を済ませ

自分の朝食を済ませ、
残りのコーヒーを楽しみながらブログを書いています。


たった1時間の行動を振り返るだけでも
かなり朝から動けているなと分かります。

そして、このブログを描き終えたら
お風呂に浸かり自転車で通勤する。

今はその時間が楽しみで
ブログをササっと書いてしまおうと

タイピングも気持ち早くなっている
そんな気がします。笑


これだけの行動ですが
おそらく帰宅後は私は出来ないと思います。

心身ともに疲労していますし、
家族がいる中でここまで集中出来ない

特に我が家は夕食は
しっかりと摂るので血糖値も上がりやすい。


対して朝の時間は
朝食の量は自分でコントロールしやすいし、

コーヒーを飲むことで
早々に脳を覚醒させることが出来ます。

またルーティン化する事で
簡単な家事はササっとこなすことが出来る。

強いて僕が努力がまあ必要なのは
このブログだけです。笑


まま頭の中を言葉にして打ち出しているので
割と脳のリソースを使いますね。

もうすぐ50記事になりますが
アウトプットをするのって

自分の想像以上に難しいし
ボキャブラリーが必要だと分かります。


ただ朝1番、まだ脳の負荷が軽いうちに
頭の情報をブログを通して整理、再確認出来る。


今この時間って
かなり自分にとって大切な時間です。

朝早い時間、家族がまだ寝静まっている中、
1人で黙々とパソコンに打ち込んでいく

特にBGMもなく、
そして心身の疲労もなく、

頭に思い浮かぶことを
自分の言葉で書き出していく。

この習慣は良い。
今私はとても充実している。


というわけで1000文字超えたので
ブログはここまで。

お風呂に浸かり
自転車で運動を兼ねて出勤して来ます。

では。