アカさんの健康習慣

【習慣×環境=健康】がモットーのライフスタイル

貯金をする事で得られる私たちの健康

最近のメディアを見ていると
今は投資ブームだそうですね。

確かにSNSを見ると日に日に貯金や節約、
投資を意識する方が増えているように見えます。

節約を意識して支出の見直しや
生活習慣の見直しをするきっかけが増え

生活の中で無駄や余分な事が
削ぎ落とされたと自分でも感じています。


しかし、

貯金をする目的が明確でない
ただお金を貯めているだけという

お金を貯めた先にある「目標」「夢」
がない方もいるでしょう。


今回のブログでは
「貯金=健康」という目的で考えていきます。


まず第一に上がるメリットは
「NOと言える人間性が手に入る」事です。

働いていると顧客や上司から
理不尽な仕打ちを受けることがあります。

その時に一瞬でも
仕事を投げ出したいと思うことがあるでしょう。

その時に当面の生活が賄えるだけの貯金があれば
相手に対し強く出ることが出来ます。

「これで仕事をクビになっても構わない」と
開き直ることが出来ます。


これが貯金がなく、
会社をクビになると路頭に迷うような

余裕がない生活を送っていたら
我慢するしかないと弱気にならざるを得ません。

貯金がある事で、生活に対して安心感を得られ
精神的に安定する訳です。

これだけでも貯金が「精神的な」健康に
大きく関わるでしょう。


また「身体的な」健康にも
貯金は貢献してくれます。

貯金がなくその日暮らしの生活になると
行動力が大きく損なわれます。

貧すれば鈍するという言葉があるように
お金の不安で思考が奪われ

生活、行動に対して
余裕を持つことが出来ません。

結果、生活のストレスを解消する為に
暴飲暴食やタバコ等の嗜好品に逃げ、

不健康な生活習慣が
出来上がってしまいます。

またこれらは決して安いものではありません。

お金がないのに気を紛らわせる為に
余計なお金を消費してしまう。

完全な悪循環に陥ってしまい
心身ともに不健康な状態に陥ってしまいます。


貯金を意識する事で
この悪習慣は断ち切ることが可能です。

なんせ、お金がストレスの元ですから。

無駄な支出を抑えられるよう
お酒やタバコ等の嗜好品を避け

なんとなく買っていた物を
本当に自分にとって必要か考える。

そうすることで
自分自身を見直し習慣を改善する。

貯金、お金を意識する事で
私たちの人生から無駄を削ぐことが出来ます。

本当に楽しい無駄なら
私は肯定派です。

趣味のコレクションや消費は
楽しめているなら健康的だと思います。

しかし、中途半端な無駄や本当に無駄な
消費はどんどん削ぐべきです。


貯金=安心感、自信

これは誰もが得られます。
学歴や収入は関係ありません。

誰もが働き収入を得て支出を減らす事で
お金は貯まります。

やがて貯めたお金はあなたの努力を
明確な数字として表してくれます。

自信がつく1つの目安は
100万円なんだそうです。

確かに私も100万円を貯めた時、
安心感を得られた経験があります。

少しお金の心配が減った気がするなと。


貯金に関するメリットは多くありますし
個人ごとにそのメリットは増えてくるでしょう。

私たちの生活は健康なくしては語れません。
まずが健康の為に貯金を意識してみてください。


では。