アカさんの健康習慣

【習慣×環境=健康】がモットーのライフスタイル

【経験談】痛みは習慣を簡単に破壊する

久しぶりの投稿。
こうしてブログを書くのが少し懐かしい。


数週間前に自転車で転倒。
左肩と胸を打撲、左手首を捻挫。

レントゲン撮影し骨折なく安堵。
だが、身体の痛みは強い。

その日はアドレナリンのおかげで
痛みをあまり感じず就寝。


翌朝から身体の痛みを自覚し
何をしようにも通常の倍の労力がかかる。

この時点で、
いつも習慣をこなすことが難しいと判断し、

痛みが治まるまで
自分の身体に優しい生活をすることに。


自転車通勤はバイクor自動車へ変更。
仕事終わり、休日の空いた時間に銭湯へ。

近所の銭湯にたまたま
有馬温泉と同等の泉質のお風呂があるので

とにかく浸かり、
身体の血行を巡らせる。

お風呂上がりは自分自身で
身体にダイレクトストレッチ、ストレッチ等

食事の準備も労力を考慮し
テイクアウトや本当に簡単なものを。


ここまでして、
ようやく数日前から生活が元に戻りました。


リハビリテーションに携わる人間が
自身の怪我で悩まされるというなんという間抜け。

患者様に退院後の生活や運動週間を
指導する人間として体たらくを感じました。


しかし、今回の経験で自分が築き上げた習慣は
怪我や病気で簡単に崩れることを実感しました。

勉強やダイエットなどの挫折とは違います。
当たり前が出来ないという苦しみです。

自分が幸福を感じる習慣が出来ないことで
ここまでストレスを感じると思いませんでした。


運動で汗をかけないストレス
自分で食べたいものを拵えないストレス
やらなければいけない家事や仕事ができないストレス

普段なら気にも留めない事でも
痛みがあるだけで苦痛を感じる。


社会人になって痛みがあるだけで
ここまで生活が脅かされるととは思いませんでした。


これが病気や大きな怪我で重症になる
最悪、介護が必要になる状態を考えると

本当に恐ろしくなりました。


「健康」がどれほど
ありがたいものか改めて実感出来ました。


当たり前じゃないんですよね。
お金で買えるものでもない。


今日このブログを書いている私は


痛みもかなり軽減し以前の習慣あこなせています。


また今日からブログも書きつつ、
日々の生活を見直していきたいと思います。

もうあんなに痛いのは嫌です。。。

では。