アカさんの健康習慣

【習慣×環境=健康】がモットーのライフスタイル

仕事に全振りすると家庭が壊れるリスクが上がる


円安、物価高、FIREなど
生活に対する価値観が変化している
実感があります。

物価高に対し節約や副業など
行動を起こそうとする方々や、

FIREして仕事を辞めて
半ば隠居に近い暮らしを求める方々、

現実ではなかなか
上記の方に会うことが少ないです。

まあ職場でそんなお金の話をする
機会って少ないですし

お金の話って下世話な話という
イメージがありますからね。


今回のタイトルの話に入りますが
仕事に100%コミットすると
家庭が壊れるリスクが上がるという話です。

上記で挙げたように
お金に対する価値観、危機感が増え

一時期、副業ブームというものが
巻き起こりました。

今でも副業だといって
CMや広告を見かけます。

良し悪しはあれど
収入源を増やすのはいいことです。

でも私たちにのやることって
仕事だけじゃないですよね。

一人暮らしなら家事、
家庭があるなら育児、

本業と合わせて
3つのタスクを抱えています。

今は男女関係なく
男性も家事、育児をする時代です。


どの家庭も女性は
男性に協力を求めると思います。

そんな中で副業を増やすと
タスクは4つに跳ね上がります。

私も副業を始めた時が
そうでしたがある程度集中しなければ

収入を得ることが出来ません。
それだけゼロから始めるって大変です。

もちろん本業だけで疲労し、
ヘトヘトになって家のことが出来ない
そんな方もいるでしょう。

しかし、それを理由に
家庭のタスクに参加しない。

これは非常に危険な状態です。
家族のストレスを溜め込んでしまいます。

自分がお金を稼いでいるから偉いというのは
大きな間違い。

家にいる間、女性だって
家事、育児をこなし働いているのです。

ここの理解を誤ってしまうと
夫婦間の溝が深まってしまいます。

感謝だけでは足りません。
男性も家庭に参加する”行動”が必要です。


ここで選択肢が出てきます。

1仕事は楽だけど収入はそこそこ
2仕事は忙しいけど収入は多い

前者の方がより家庭に対して
尽力出来ると思います。

もちろん収入が多いに越したことは
ありませんが家族の時間程尊いものはない。


ミニマリストやシンプリストなど
ものを持たない暮らしが流行り、

もの、お金への執着が弱くなったと
自分自身影響を受けて感じています。

昔はブランド物の服やバイクの部品への
欲が強かったですが今はほとんどありません。

そんなものより家族との”時間”が
本当に大事なんだと理解出来たので。

人生において何が大事なのか
それを明確にする。

今家庭がある方は1度
振り返ってみて下さい。


仕事でお金を得る
もちろん大事なことですが、

家庭とのバランスを考えて
ライフスタイルを整理していきましょう。

その為の生活習慣だと
常々思います。

では。