アカさんの健康習慣

【習慣×環境=健康】がモットーのライフスタイル

映えるミニマリストを目指す必要はない


ミニマリストが流行り
YouTubeInstagramをはじめ
多くの方は生活を発信している。

年齢層で言えば比較的若い方が
多いと感じます。

私もミニマリスト
自分の中で思っていますが、

ミニマリストといっても
複数の種類があります。

物理的ミニマリスト
少ないもので生活する人。

経済的ミニマリスト
無駄な支出を避け
シンプルな生活で自由を求める人。

後者はFIREに近い考え方ですね。

その2つを突き詰めたのが
極限ミニマリスト

一見何もない部屋で本当に
必要なものだけで生活している人。

イメージされやすいのは
このミニマリストが強いと思います。


パッと見のインパクトが
めちゃくちゃ強いですからね。

刑務所や引っ越しして荷解きもしていない
そんな部屋で生活しているんですから。

無駄を削ぎ落とすと
人間ここまでいくのかと。

ただ、ここまでストイックにする
必要は全くないと思います。

事実、私自身はミニマリスト
自分の中で思い生活していますが、

家の中は割とモノが多いです。
妻と子供のモノが多いのもありますが、

生活を豊かにするものは
家にいくつあっても構わないと思います。

ただ、自分がその1つ1つを
しっかり管理し大事に出来るのか。

そこが根本の思考だと思うんです。
無駄を減らすだけで十分です。

そういう意味では
映えるミニマリストには一生なれません。

そうなる必要もありませんが。


私の考え方をChatGPTに聞いたら
「精神的ミニマリスト」と返ってきました。

確かにと納得がいきます。
ストレスなく無駄はない生活習慣を求めている

そんな私に当てはまる言葉だと思います。


毎日の生活で後悔のないよう過ごし
習慣の力を信じ積み重ねる。

ストレスに対しては
サウナや冷水健康法、運動など通じて

出来るだけモノに頼らず
身体の力で発散出来るよう努める。

こう書くと良い響きに
聞こえますかね。笑

まあ、結局、

人に見せようと形からミニマリストのような
生活を頑張るのではなく

自分の心の中に軸があって
それを突き通せるかが大事なんだと思います。

僕のミニマリズムなんて
本当に心の中だけなんだと

この文章を書いて実感出来ました。


では。