アカさんの健康習慣

【習慣×環境=健康】がモットーのライフスタイル

【節約】不要な支出を考える


物価上昇や家計圧迫など
金銭面の不安を煽ってくる報道が多い。

患者様と会話していると
老若男女問わずお金の不安を感じている人は多い。

私自身、妻子がいるので
同じように不安を感じることはあります。


しかし、老後2000万円など机上で考えた
計算に頭を抱えて生きるのはしたくない。


そこで常に考えているのが
自分にとって今何が不要かということ。


元来、実家がお金がなかったもので
根っから貧乏性が染み付いています。

その人間性から自分にとって
生きていく為に不要なものを考える癖があります。


具体的に何が不要かみたいなまとめ方は
今回はしません。

そんな情報は多く出回っているし、
皆それぞれの生活スタイルがあるので。


あくまで今回は
私が考える不要と思う考え方です。


まず第一に趣味の物には
ある程度お金は掛けていいでしょう。

ストレスが発散出来たり、
自身の機嫌を管理しやすくなりますから。


私にとっては
それがバイクとサウナでした。

内向的な人間性なので
1人で過ごす時間が必要という自覚があります。

上記の趣味は合理的に
自分を独りにしてくれるんです。

仕事終わりあ休日の空いた時間に
どちらかだけでも出来ると

私のストレスや日頃の鬱憤は
簡単に解消されるようです。

そういった意味で自分の大事な時間や
物にはお金を掛けていいと思います。


一方、趣味に直結しない嗜好品は
思い切って断ち切るべきと思います。

お酒やタバコがよく話に上がりますが、
私の考えでは趣味なら肯定していいと思います。

しかし惰性的に楽しんでいる習慣やモノは
早々に区切りをつけて辞めた方が良いです。

そんな習慣で人生を歩むよりも
趣味1つにでも特化した方が充実感が得られるはず。

実際、私は上記の趣味に特化する事で
自身のアイデンティティが自覚出来、

無駄な支出が減っています。


結局、お金の悩みがある人ほど
その場のストレスや惰性的な習慣で

本当に好きでもない物を
購入しその場凌ぎにストレスを発散してしまう。


もっと自分の大切な物と向き合うべきです。
その方が人生は充実します。

それが家族なら最高だと思います。
寄り道せずにまっすぐ帰宅出来る。

それだけで無駄な支出が減るのは
誰でも想像出来るでしょう。

私も今日愛する家族の元へ
仕事を終えたら直帰します!

では。