アカさんの健康習慣

【習慣×環境=健康】がモットーのライフスタイル

もうやめたいSNSの習慣

SNSで家で過ごす時間の
発信が増えました。

それを見て自分の生活との違いから
憧れや羨ましいという感情から

「疲れた」という声をよく聞きます。

自分と画面の向こう側の人、
どちらが充実しているか比べてしまい

自分で選んだ家具、家電、インテリアが
霞んで見えてしまい、

画面に映っているモノを求め、
追いつこうと考えてしまう。

それを楽しんで出きているなら
いいと思いますが

ただ頑張っているだけなら
次第に疲れるのも当たり前だと思います。


そもそも生活や暮らし方って
他人に見せるものじゃないと思うんです。

誰も見ていないからこそ
脱力して自分のありのまま過ごすことが出来る。

そこに自分の目標を叶える為の
努力、習慣を取り入れていく。

ダイエットしたいなら運動と食生活の改善、
綺麗に過ごしたいなら掃除と収納の見直し、

そんな工夫して良かったことを
発信して共有するならいいと思います。

しかし、見た目に拘って
自分を装うのは心身の負担が大きいかと。

発信する内容に裏に
労力や負担、苦しさがあるのなら

それはもう悪習慣になると思います。
かえって心身に毒です。


自分の生活に何が幸せか
何が素敵に思えるのか

そんな視点が必要で
「自分」に拘ることが大事です。

他人の為に生活している訳ではないし、
それを称賛される為に生きている訳ではないはず。

私自身、このブログを書き始めたことが
患者様の生活から思ったことや、
自分の生活で感じたことを備忘録にしたかったから。

特に「習慣」は生活の変化を実感しやすく
心身の負担を軽く出来るから大好きです。


生活の充実感なんて
自分の物差しで考えたらいいんです。

芸能人、インフルエンサーの物差しなんて
心底どうでもいい。

向こうからこちらの物差しなんて
見えている訳ないんですから。

高級なコーヒーでも
安価なコーヒーでも

どちらを飲んでも
美味しく感じられる人生が

本当に幸せな人生ではないかと
常に思っています。

型なんてない
自分だけの時間を過ごしていきましょう。

では。