アカさんの健康習慣

【習慣×環境=健康】がモットーのライフスタイル

早起きすることで自分の時間は作れる


1人で過ごす時間は取れていますか?

仕事や人との付き合い、子育てなど
自分の時間が取れないと言う人は多いです。

効率良く仕事をしていても、客や同僚から
相談やトラブルをもらい時間を取られたり、

家に帰っても家事、育児、介護などで
気がつけばもう寝ないといけない時間に、

休日でも友人との付き合いや家族サービスで
朝から夜まで1人になれない。

そんな1日を毎日過ごしていると
心身ともに疲れて行きますよね。


時間を奪うものはこれだけではありません。

テレビ、スマートフォンも少し眺めるだけで
数時間も自分の時間を奪ってきます。


本当はゆっくり本を読みたい。
勉強や副業がしたい。

そう、本当にやりたいことが出来ていない。
ではどうすればいいか。

答えはタイトル通り、
「早起きすること」です。

早起きのメリットはいくつもあります。
特に上記のような頭を使いたい人なら効果的です。


早起きする時間帯はよく考えると
誰にも邪魔をされない時間なんです。

早朝から仕事のメールや電話が来ることは
ほとんどありません。

仕事の電話はせいぜい7時以降です。
体調不良等の連絡程度でしょう。

また親しい友人でも当日朝にいきなり
誘いの連絡をする人は中々いません。

逆にそんな連絡が来ても
わざわざ返事する必要もないと思います。

家族も寝室でまだ寝ている。
よほど大きな音を立てなければ起きてこないでしょう。


以上のことから
早朝は1人になりやすいんです。

あなたの周りが寝ている時間こそ、
あなたは自由な時間を持てるんです。

そして、起床後は脳もスッキリしていて
勉強、副業を行うには最適な状態になっています。

疲労している夜の脳に比べて
朝の脳は3倍以上効率に働くとされています。

特にクリエイティブな仕事ほど
朝にすることで効率的に行うことが出来ます。


朝、日差しが入る部屋でコーヒーを飲みながら
本を読む、パソコンで副業する

最高の時間じゃないですか。

僕は今日も早起きして
近所のサウナでスッキリした後、

自宅でコーヒーを飲みながら
今このブログを書いています。

今、最高の気分です。

では。