アカさんの健康習慣

【習慣×環境=健康】がモットーのライフスタイル

継続出来る人と継続出来ない人


新しく習慣化したことがあっても
三日坊主で終わる人は多いです。

割合で言うと
継続出来る人は2割、
継続出来ない人は8割になるそうです。


「28の法則」と言われ、
何事においてもこれは当てはまるそう。


出来ないのは意志力が弱いのだ
なんてよく言われますが

実際は環境の要因が
最も重要だと考えれています。

僕自身も環境を整えて
継続出来ていることが増えました。


僕はモノを残しているタイプだったので
ゲームやカード類が家にありました。

家にいるとつい手に触れて
眺めて遊んでしまうんです。

結局、ゲームをしてしまい
本当にやるべきことに時間が取れない。

そんな後悔をする1日が
沢山ありました。


ある日、ミニマリストの本に出会い
最低限のモノで暮らす考えに出会いました。

「モノから卒業する」
「迷ったら捨てる」

この2つの考えから、
時間を奪うゲームを捨てることにしました。

もう遊ばない、捨てて
子供から卒業する時期なんだ。

そう思い、思い切って
手放しました。


それから今では
家にいても余計なノイズが減り

今日やるべきことに
時間を割くことが出来ています。

簡単に言えば
生活から無駄がなくなりました。

注意散漫にならず、
自分のやることのみに集中する環境。

それが断捨離することで
手に入りました。


継続出来ないと悩んでいるなら
自分のいる環境から

「無駄をなくす」
そこから始めてみてください。