アカさんの健康習慣

【習慣×環境=健康】がモットーのライフスタイル

実は存在する習慣化に必要な時間


新しいことを習慣化したい。
新年、新年度にそう思います。

ダイエットの為に筋トレしたり、
毎日朝1番に白湯を飲むだとか。

個人によって、
習慣化したことは異なります。

そんな中で、習慣に必要な時間が
研究によって明確になっているんんです。


まず、白湯を飲むなどの
簡単なものは7〜14日必要です。

より簡単なものほど、
早く身体に定着すると言われています。

単純に心身の負担が軽いので、
ストレスが溜まらないからですね。

最初は意志が必要で考えてやっていても
やがて無意識に出来るようになっている。

この時点で習慣化が出来ていると
思っていいです。


次に運動等の負担が大きいことは
定着するまでに66日必要です。

やはり心身にストレスが溜まる事は
かなり時間がかかります。

三日坊主になりやすいのは運動や勉強など
やりたくないと感じやすいものですね。

負担に慣れ始めるのが14日からと言われており、
まずこの期間が第1関門です。

その後も継続していくと
やがて不思議な変化が起こります。

その行動をしていないと
心が不安に感じ始めるのです。

「ああ、今日まだ筋トレしてないな」
「やらないと気が済まないな」

と、行動していないことに対して
気が済まない精神状態に変化します。

ここまで来れば習慣化が始まり、
無意識に行動が起こせるようになるでしょう。


逆に3日以上、その行動を習慣化した後でも
サボってしまうと

習慣化していた行動がまた無意識に出来なくなり
意志が必要になってくるそうです。


日数を計算し、1つの継続目標として
新しい習慣を身につけて行きましょう。

僕は今日も今から自転車で
仕事に20kmかけて行ってきます。

もうね。
これしないと身体がスッキリしないんです。

では。