アカさんの健康習慣

【習慣×環境=健康】がモットーのライフスタイル

【意外と分かっていない】そもそも健康とはどういう状態か

一概に健康というけれど
健康ってどんな状態か説明出来る人は少ない。


病院で働いていても、

・血圧や血糖値などの数値
・骨や関節の変形や筋力の強さ
・認知機能
・精神的な疾患の有無

など、確認する項目は多い。


WHOの定義を調べると
「健康とは、単に病気や虚弱でないこと以上に、身体的、精神的及び社会的に完全な良好な状態であること」
と出てくる。


つまり、病気に掛からないことだけが健康というわけではない。

精神的というのも色々ある。
うつ病統合失調症など病気以外にも
お金に対する不安や、老後の生活への不安も入ると思う。

特に孤独が人間にとって1番のストレスという書籍もある。
原始時代からの狩猟民族であった人間にとって単独で生活するほど
危険なことはない。

その遺伝子が残っている現代人にとっても孤独は
かなりのストレスを抱く状態になるそう。

データで見ても未婚男性の平均寿命は67.2歳。
男性全体の平均寿命の81歳と比べるとかなり低い。

それだけ、1人という状態はリスクが高い。


社会的は少し難しそう。
仕事のストレス、過労がイメージしやすいか。
不規則な生活リズムや、食生活、育児や介護も入ってくると思う。

アドラー心理学では対人関係を基にストレスや精神状態を考えているし、
それに近い書籍はかなり増えている。

SNSで他人の生活を見て羨む状態が
個人的には最もマズイ習慣だと思う。

自身の生活の幸せを感じられなくなるし、
物欲を刺激してしまい、その後の金銭的ストレスへのタネになってしまう。

パソコン、スマートフォンを通して見るモノばかりに
気を取られて自分自身がなくなってしまう。

そういう状態は不健康と呼んでいいと思う。


ここまでの話をまとめて考える僕の健康の定義は、
「病気や虚弱を感じず、精神的に余裕があり、社会的な不安に囚われずマイペースに人生を謳歌出来ている状態」
と考える。

上記で孤独は危険と書いたが、
家族、友人がいるという土台を築いた上で
時には一匹狼に楽しく過ごせる人が最高な状態にいると思う。